スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドッペルさんが切実に欲しい 

やらなくてはいけない仕事が山積みで、一人であたふたしています。

今しているのは
1)図書の登録・装備
2)蔵書の台帳整理
3)購入希望図書の発注
4)庶務的なあれこれ

箇条書きにするとたった4つですが、はかどりません。
自分があと3人くらいいたらいいのに・・・って心から思います。
スタッフで仕事を分け合えれば一番いいんですが、パソコン使える人がいないのですよ!!
(カウンターアルバイトの女性は使えるのかもしれないが、触らせられない)

登録といっても電算システムが組んであるわけではないので、書誌データをエクセルにひたすら入力するだけ。
書誌データは ひと様 県立図書館のMARCをダウンロードすることもできるので、パソコンがある程度使いこなせる人なら、(1)と(2)については即戦力になるんだけどな~。


上司に、本の登録はお前の仕事なのか?と問われたことにショック。

じゃああなたがやってくれるんですか。
他の人がしてくれるんですか。


という・・・。
蔵書の登録って基本になることだと思うんですがねー。
今までこれが疎かになっていたから、蔵書管理がむちゃくちゃ。
外部委託するお金もないんだから、自前でやるしかないではないか。


今日は休暇なので、リフレッシュしたいものです。
スポンサーサイト
[ 2008/07/18 08:19 ] 海辺の図書館員日記 | TB(0) | CM(2)

わかります!

以前コメントいただいた元!!Librarianですv-411
突然出てきて申し訳ありません。
コメントいただいて以来、時々覗かせてもらっていました(^-^)
今日出てきたのは、大きな文字の部分、気持ちわかりますv-219
そして、文字にしてしまうと(箇条書きにしてしまうと)たいしたことに見えないんだけどv-409、でも、すごい仕事量なんですよね。
それが周りに伝わらず、くやしいんですよねv-390
と~ってもよく分かるので、つい出てきちゃいました(^-^;
私の後任の子も悩んでおり、先日は涙を流していたので、頑張れよ!とHUGしてきましたv-410
ぜひ、がんばってください(^-^)/
[ 2008/07/23 23:16 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

元!!Librarianさん、コメントありがとうございます!
私も時々ブログにお邪魔して、うんうん、そうそう!って頷いたりしながらパワーを貰っていました。
私にも元!!Librarianさんのような先輩がいたらよかったな~なんてv-13
色々と先行き不透明で不安もありますが、後任司書さんを始め、同じようにがんばっている人がたくさんいることを忘れずに、仕事に向き合って行きたいと思います。
これからも時々でいいので、おいでくださいv-7

(それから、遅ればせながら…ご出産おめでとうございますv-73
[ 2008/07/28 22:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aozorahiyori.blog46.fc2.com/tb.php/139-f0a377d3





