 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久しぶりにゆっくりと 

最近、図書館について調べたり、引継書を持ち帰りで作ったりで睡眠不足の日が続いていました…。

今朝は10時まで爆睡!!
本家のチビッコが起こしに来たので慌てて着替え、30分ほど一緒にボール遊びをしました。子供ってカワイイ(#^.^#)
4歳の子なんですが、数を数えながらキャッチボールをしていたら、40の次、いきなり71・・・違うよ~それはね・・・と教えるとパニックになったらしく、急にしどろもどろ。
かわいいの~。


午後は、友達の勤める隣市の図書館に偵察(アポなし見学)に行き、利用者登録をして図書館運営の本等を借りました。
目録カード、やっぱあるよね…。うちも何かしらの索引や蔵書目録は作らなきゃ…。
これから休日ごとに図書館見学してこよう。


最後は、月曜の辞令交付式に向けて美容院へ☆頭がさっぱりした。
[ 2007/03/31 23:30 ] 海辺の図書館員日記 | TB(0) | CM(0)

内示 

人事異動の内示がありました。

うちの課は結構動きがありまして、経歴7~8年のベテランなどの誰もが予想していた方々が数名、他部門に移ることになりました。
まあ中にはとして君臨し続ける方、今年こそはと期待して裏切られ、肩を落とす方と色々ですが・・・。



実は私も、内示もらっちゃいました。
どこに行くかというと・・・






図書館

なんですね。






こっそりと某氏が教えてくれたのですが、
やはり「司書資格あり」というのが効いているようです。


合併前は図書館がない町だった(←公民館図書室はあった)ので資格は持ち腐れるかな~と思ってましたが、市町村合併で図書館で働くチャンスが訪れました。



実際のところ、憧れの職場とはいえ実務経験ゼロですし、どんな同僚がいるか(あるいはどんな方針の上司か)もよくわからないので不安があります。
それに、結果的に現部署は約2年しか所属してないので、もうちょっとスキルを磨いていたかった。丁度仕事がわかってきて、いろいろな欲がでてきたところだったんですが・・・。


とにかく、笑顔をモットーに頑張ります!



[ 2007/03/28 00:38 ] 海辺の図書館員日記 | TB(0) | CM(0)



