スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

期待していいのかな 

図書館に配属されるかもしれない。

といっても非常に淡~い期待しか持ってません。今は。

☆  ☆  ☆  ☆
先月末のことなんですが、合併前の旧町職員が集まった宴会で、教育委員会の某課長から
「あわゆき(仮名)さんは司書資格があるんだって?」と声をかけられました。

・・・そうなんです。高校生の時に素敵な司書さんがいて、憧れちゃって、資格だけは取ったんです。(追いかけて学校司書になろうと県職試験も受けたけど、面接で落ちた)
でも役所で一行政職員として働いていると、司書に対する世間での認知度の低さとか、行政での図書館に対する優先度の低さとか、そういう冷たい風をびゅんびゅん感じて、正直あきらめてました。
今の課も法律とか覚えることが多くてひーひー言ってるし。

その課長に「本が好きだから資格を取ったの?」と聞かれて、
それもあるけど「図書館は人の知的好奇心を助ける場所だから・・・」とかって超恥ずかしいことを(ここには全部書けない)熱弁ふるってしまった(汗)

まだ、司書として働くこと諦めてなかったんだな~、私。
どきどきする。

課長はこういってくれました。
「あなたがもってる資格のこと、町長に言ってみます。もし図書館に来れたら、一緒にがんばりましょう。・・・でも少人数職場なので色々心配だな(笑)」

うは~んゼヒゼヒ宜しくお願いします!

☆  ☆  ☆  ☆

その1週間後、今度は別のヒトから司書資格のこと、聞かれました。
なんでも今、町立図書館には有司書資格者が(臨時含め)いない。そのことについて某議員から指摘があったとか・・・。※司書補はいるんですが

これは期待するなって方がムリだー。

☆  ☆  ☆  ☆

でも、正直あんまり大きい期待はしないようにしてマス。
たとえば来年4月にすぐ異動できるとか、そういうことではないと思うし・・・。

しかも私、資格取得後5年もたってしまって、ペーパーもいいとこ。
有資格者として期待されるというのもプレッシャーが・・・せめてNDCのおさらいはしておこうかな。

スポンサーサイト
[ 2006/12/16 22:26 ] 備忘録 | TB(0) | CM(0)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。